2008年07月08日

雨夜の月

7月8日、「雨夜の月」歌ってみた
↓原曲


雨夜の月:見ることのできない雨の夜の月のこと。 転じて,存在するのに見えないものを例えて言う。

英語では「once in the blue moon」って言葉がありますね。
こっちは『めったにない、非常に稀な』という意味ですが。

日本語も英語も、月にまつわる素敵な言葉がたくさんです。

というわけで、雨降りも、心持次第で楽しめるのではないでしょうか。
私は家にいて、外に出る用事がない時の雨は大好きですww

イントロからすでに引き込まれるこの曲、
絶対難しいわ・・・と思ってたら、
やっぱりすっごい難しかったです。
でも、民族調大好きで、しかも大好きな和風で、
歌っててすごく楽しかったです。

月にすんでるのはウサギではなく、嫦娥(じょうが)という仙女が住んでいるという伝説が中国にはあるらしく、
さしずめこのミクは嫦娥なんでしょうか。
日本ではかぐや姫かな。
色々と想像しながら歌いました。

会社から帰ってきてすぐ・・・www

だって!!
昨日暑くて、何にも出来なくて、なんか夜中眠れなくて・・・
きっと歌ってなかったからだわ。うん。

2週間ぶりの歌ってみたです。
よろしければ、是非とも聴いてやってくださいませ。
↓私バージョン@ニコニコ
posted by ココリーヌ at 01:21| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 歌ってみた@ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

リナリア-第二章-

6月20日「リナリア-第二章-」同時リリース!!
↓原曲



お待たせいたしました!
先日お知らせしましたコラボ企画「リナリア-第二章-」が公開となりました♪

「リナリア」は、歌ってみた4作品目なのですが、
この曲で私を知っていただいた方も多数いらっしゃるかと思います。
当時は驚異の再生数に大変戸惑いました。
また、ブログを立ち上げるきっかけになった作品でもあります。
私にとって「リナリア」はある意味原点のような曲で、
本当に大切に聴いてきました。

そんな「リナリア」の続編企画に声をかけていただけた時は動揺しましたw
私なんかでいいのか・・・・!?と。
それでも大好きなリナリアの続編なので、二つ返事で受けさせていただいた次第です。

ほんっとうに難曲で、「歌ってみた」完成まで時間がかかり、アカサコフ(にいとP)さんには大変ご迷惑をおかけしました。
もうしわけありません。
正直、ここまで時間をかけた曲は生涯初めてです。
もちろん、今までの「歌ってみた」全て、しっかり時間をかけて納得いくまでリテイクを繰り返していますが・・・。
同時リリースというプレッシャーももちろんありましたが、何より、
この綺麗なメロディの邪魔をしないように、でも歌が埋もれないように、微妙な感情の揺らぎをどう表現するか・・・など、課題点が多々あり、大変な難産でした。
少しでも、切なさやこらえきれない想い、こみ上げる嬉しさが伝われば本当に幸いです。

そして、この1週間色々と思うことがあり、日記でも色々と書きましたが、
このタイミングで「リナリア-第二章-」を公開できて良かったです。
改めて、原点に立ち戻ることが出来ました。
本当にありがとうございます。
これからも大好きなうたを歌って行きたいと思います!

さて、この度「リナリア-第二章-」のイラストを担当された方、
弱音ハクのCAFFEIN様です。
実はファンです。
なので、このコラボも私にとっては奇跡すぎる。。。
ボーマス4に参加決定とのことで、楽しみ!!!!!!
そう、ボーマス4に遊びに行って来ますvv

最後になりましたが、
アカサコフ様、素敵な企画に声をかけていただき、
更に私仕様に動画まで作成してくださり、本当にありがとうございます!
色々とご迷惑をおかけいたしましたが、心に残る素晴らしい作品になったと思っております。
ありがとうございます。

↓それでは、私バージョン@ニコニコ動画 どうぞ!
posted by ココリーヌ at 00:18| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 歌ってみた@ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ブラック★ロックシューター

6月14日「ブラック★ロックシューター」歌ってみた。
↓原曲



相方、公約違反サーセン。
だって今日弟が終日在宅やったんやもん!
無理やん?無理でしょ!
あの曲はいずれ絶対歌うから!!!!!!!


というわけで、今回はこっちです。

改めて、自重できない大人ですみません。
でもすごく楽しかった!
しかしこの方の曲はどれも本当に難しいです・・・。
半音下がったり、予想もしないところでだいぶ上がったり。。。
ご本家さまにて皆様が「アニメのOPのようだ」とおっしゃってたのに超同意してしまい、「どんなアニメになるんやろう・・・」と、妄想しながら歌いましたvv
めっっっっさ楽しかった!!
ありがとうございました♪

そして今日は別曲も歌っていたり・・・。
動画のエンコしながらレコってたらぴたっとSONARが停まりやがったので
posted by ココリーヌ at 21:22| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 歌ってみた@ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

ワールドイズマイン

6月10日 仕事が早く終わったので歌ってみた。
↓原曲


会社から帰宅後、すぐに歌ってみました。
いやー、楽しかった!!

本当は「世界で一番女王様♪」バージョンにしようかと思って、
替え歌詞を仕事中に考えてたんですが、
叶の姉妹のようになりそうだったので、素直に歌いました。
ただ、ちょっとエロめw
今回エフェクトにちょっと凝ったんよぉ?
フェイクも全て私です!!
この手のフェイクは不得意だったんだけど、意外に自分では上手く出来たと思います。
うん、自己満足でいいのだよ!!

今日も充実してました!やりぃ♪
明日から残業でも頑張れるさぁvv

というわけで、
↓いい大人だって「お姫様」とか言われたい私バージョン



******** 6/15 追記 ********

たくさんのコメント・マイリスありがとうございます!
「女王様バージョン」を自重したつもりでしたが、
歌詞でネタに走ってないだけに、より偉そうな女王様ですみません。
最初は動揺しましたが、
今となっては△馬コメに興奮します。
感謝ですww

ところで、「S気質はツンデレできない」というのが持論です。
ツンデレは大方Mだと思うのです。
S=アメと鞭=デレツン→ツンデレはその逆。
・・・ほうら、ね?

と、そんなことはどうでもいいですね。
では、もっとどうでもいい私verはこの下。



※上記プレイヤーからDLできない方はこちらへどうぞ。。。
posted by ココリーヌ at 00:24| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 歌ってみた@ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

恋は戦争+α

6月7日「恋は戦争」歌ってみたァああああ!!
↓原曲


↓原曲その2



同Pさま新曲リリースおめでとうございます!

いや、なんだかね、
自分でも色々と卑怯だなぁ・・・とw
上記2曲、どっちも歌い手として「歌ってみたい」と思わざるを得ない名曲なのですが、なんとなく一歩踏み出すまでに時間がかかりました。
でもって、「新曲祭」という森に隠してしまえ・・と。

ストレス溜まってた分、めっさ気持ちよかった!!
私はねw
でもすげー難しかった・・・。
私はね・・・;;

そして、+αの件。

コレについてはどうかあまり強く責めないで下さい。
猛省してますので・・・。

いや、ね?
いつもの日記の調子で、軽い気持ちで作ってみたらできてしまったので・・・。
そして結構自分では気に入ってしまったので・・・。
伝えたい事がコンパクトにまとまったな・・・と。
しまった、独りよがりかも!?

ここまで来ていただいた方には分かってもらえていると思っているのですが、
歌詞中の「Pさま」は今までお世話になった方、これからお世話になるであろう方すべてを指してます!
もちろん、「君に届けの」『君』はそこのあなた!
よし。

これ以上はもう何も言うまい!!
この替え歌が私の気持ちの全てです!!

最後に、「メルト」Pさま及び、原曲ファンの皆様、
本当に申し訳ありませんでした!!!!!!!

↓歌ってみたァああああ!!



******** 6/11 追記 ********

たくさんのコメント・マイリスをありがとうございます!
+αにて、皆様からいただきましたコメントに、いつも励まされております。
本当にありがとうございました!!
何度見ても嬉しすぎて泣いちゃうんだから!!!!

というわけで、mp3を後悔させていただきます。
よろしければお持ち帰りくださいvv



※上記プレイヤーにてうまくDL出来ない方はこちらへ・・・
 ファイル名がわやくちゃになってしまいますので、お手数ですがご自身で変更をお願いいたしますm(_ _;)m
http://natadecocoseven.up.seesaa.net/image/CEF8A4CFC0EFC1E8.mp3
posted by ココリーヌ at 00:58| 兵庫 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 歌ってみた@ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

画面の向こうのあなた

5月25日 「画面の向こうのあなた」歌ってみた
↓原曲


画面の向こうのあなた、
知りたいと思って、
覗き込んだ画面に映るのは私。

なんちて。

そういえば、3週間ぶりに歌いました。
先週のは過去に歌っていたものなので、そういえば久々です。

もーいいんだ。
デPさんの曲が好きなんだよ!!!

この曲は、「曾根崎心中」聞いた後にマイリスをめぐらせていただき、
発見して惚れてしまいました。
が・・・時すでに遅し。
mp3音源がなくなってたんですよ、その当時!!
で、一昨日懲りずにDLを試みたところ再UPされてたvvv
ありがとうございます!!!
「これは今歌わずしていつ歌う!」と、本日に至るわけです。

歌ったはいいが、この超音波はない。
ない。
ほんっまに、ない。
これは叫び声に近い。
というかむしろ「曾根崎・・・」以上の絶叫。
毎度毎度、もうしわけありません。

歌い分け・・・できてませんなw
パン振り・・・甘いですなw
うううううの部分のネルハモリ・・・微妙にも程がありますなw

でも、今回音割れがマシになっておりませんか?
ココリーヌはコンプレッサーを覚えた!
前回の「sparking」作曲のnaoyanに、
「コンプかけてる?」とご指導いただきました!
使い方を間違っているかもしれませんが、普通にmixしたのと比べると各段に音割れが減ってる!
ありがとう、naoyan!!
動画然り、mix然り、
こうやって、一つずつでも形に表れると楽しいですv
少しずつでも成長できてますでしょうか・・・?

↓というわけで、歌ってみた私バージョン@ニコニコ


ちなみに、ハク姉さんもネルも商品化されてると結構最近まで思い込んでましたw


******** 6/5 追記 ********

たくさんのコメント・マイリスありがとうございます!
こんな超音波を受け止めてくださるなんて・・・!!
感激です。

またまたデP様にコメント残していただき、恐縮すぎる・・・。
どうか、怖がらずに惚れてくだ・・・いえ、なんでもありません。

そして、mp3のリクエストまでいただき、
本当にありがとうございます。
ただ、あなたのお耳が心配です・・・。
どうか、あまり大音量でお聞きになられませんよう・・・。

では、どうぞ!
posted by ココリーヌ at 02:42| 兵庫 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 歌ってみた@ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

今夜がスパンキー

5月5日 「今夜がスパンキー」歌ってみた

↓原曲


ゴールデンウィーク特別企画第三弾。
というより、今週の新作です。

やっと歌ったぜ!!!!!!

この曲ね、ほんっまにかっこよくて、
1ヶ月ぐらい前からずーっと隙を見ては歌おうとしてたんですが、
あっためたまんまでした。
本日、ようやく孵化いたしました。

かわいらしいミク曲が多い中、年相応なエロカッコイイ曲に出会えて感謝!!
見つけた瞬間、即マイリスで、相方にも半ば無理矢理聴かせたところ、
大絶賛。
「コレはかっこいい!!」
やっぱりね、好きだと思ったよvv

PVもすんごいかっこよくて、どうしても再現したかったので、
頑張ってみました。
男性陣お楽しみ画像もちゃんと入ってますvv
全然サブリミナルじゃないけどw
※本家さまとはタイミングが若干違いますので、ご注意ww

ニコニコムービーメーカーは、割とできる子だと判明いたしました。
いやーそのうちちゃんと動画のお勉強もしようと思ってるんですが、
まだまだ音質との戦いなので、だいぶ先になりそうです。
頑張ります。

最後になりましたが、
「年相応」と銘打った割りに、全然エロカッコいくない出来になり、
すみません。
ハスキーボイスがどうしても欲しいです。

↓そんな私バージョンニコニコ動画



******** 5/10 追記 ********

うわわわわ、マジですか、マジなのですか!?
これはこれで、「もーいいや、気持ちよかったらそれでいい。」と自己解決してうpしちゃった動画ですが・・・。
聴けば聴くほど、なんだかなぁ・・・です。
だってさ、あんなエロスでもセクシーでもゼクシィでもなんでもないのに。
たくさんの暖かいコメント、本当に感謝です。
それから・・・
ほんまにいるんですか、こんな音源、本当に今のあなたに必要ですかぁああ!?
と、あわあわしてしまいました。
mp3のリクをいただき、誠にありがとうございます。
動画うp当初、「この音源はあまりに恥ずかし過ぎるので自重すべきでは・・・」と思ってましたが、
恥も外聞もあったもんじゃありません。
この際なので公開させていただきます。
ただし、後々後悔するのは私。

是非・・・いや、ここはあえて、
「持ち帰るがいい!そして夜な夜な悶々するがいいわ!!」
すんません、持ってかえっていただければ嬉し恥ずかしもどかしいです。

「今夜がスパンキー」ズッパーンされちゃった私verのmp3
posted by ココリーヌ at 21:57| 兵庫 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 歌ってみた@ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曾根崎心中 再び

5月5日 「曾根崎心中」もう一度歌ってみた




ゴールデンウィーク特別企画第二段です。

もうね・・・辛いわぁ!!!
前回のテンションを保ちつつ、丁寧に歌うのは大変困難でした。
お待ちいただいておりました方がおりましたら、
ほんとうに平に謝らせてください。

音質も・・・いくないです。
割れないように・・・ビリビリしないように・・・
細心の注意を払いましたが、やっぱりビリビリしてますね。
平に謝らせてください。

あ、キーンは仕様ですw

勢いをつけようと、Aメロ部分にコーラス足しました。
でも、原曲のようなカッコ良さは出せませんでした。
平にあやま・・・(ry

ただ、最後の転調後サビは前回ファルセットで逃げた部分が、
地声で出るようになりました。
ここだけ、リベンジ成功の模様です。

ほんまにほんまに・・・
皆様、申し訳ありません。
ですが、
「じゃあupしなけりゃいいんじゃ・・・?」
ってなことは、どうかおっしゃられませんよう。
私だって悩んだの、upやめようかと思ったの。
でも・・・勿体無いやん!
何卒暖かく受け止めていただければすごく幸いです。




慰めの言葉、絶賛募集中ですよ・・・。
南無。


******** 5/10 追記 ********

こんな私の歌ですが、相変わらずたくさんのコメント・」マイリスをありがとうございます!
うp前は本当にビビってビビってしょうがなかったのですが・・・。
暖かいコメントの数々で、立ち直れました。
本当にありがとうございます!

というわけで、リニューアル版「曾根崎心中」私バージョンmp3をUPさせていただきます。
よろしければ、是非お聞きくださいませ!

posted by ココリーヌ at 21:45| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 歌ってみた@ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

Love of a Groove 再び

この数日間は色々騒がしいです、私的にvv

すけP様、まだこちらに遊びに来てくださってますでしょうか・・・??

ゴールデンウィーク特別企画第一弾
「Love of a Groove」をデュエットしてみました!
とはいえ、私の歌は前回の大人バージョンの使いまわしなのですが・・・。
やはり男性の声が入ると迫力が違ってきます!
かっこいいです!!
mix楽しかったです!!!

以前コロ助バージョンで撃沈してしまいましたが、
どうしてもこの曲を聴いたときにやってみたかった事が叶いました!
ご協力いただきました、knock様誠にありがとうございます!!

そして何より、素敵な楽曲を製作してくださいました、
すけP様!!
本当に本当にありがとうございました♪

素敵な曲を作ったすけP様

その曲を教えてくださった方

歌ってみた私

それを聞いて「歌ってみたい」と言ってくださったknockさん

さらにknockさんの「歌ってみた」を聴いてmixしたくなった私

今回のコラボ

まさに、繋がる音楽!!!
だから音楽はやめられないvv

今回、生まれて初めて人様の音声データをいじらせていただきました。
人によって波形が違うんですよね、おもしろい!!
大事なデータを託してくださり、ありがとうございました。
力の限りできる限り頑張ってmixしましたので、
是非!聴いてください!!!!

↓私mixデュエットバージョン


↓knock様mixコロリーヌ嫁ぎーのバージョンw
posted by ココリーヌ at 01:08| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 歌ってみた@ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

椿の花

4月29日 みどりの日を思い出すために歌ってみた。
原曲↓


旅行記?ちゃんと覚えてますよ、大丈夫!!!
って待ってる人誰もいないと思うけど、今週中には完結させます!!

月末のお休みは嬉しいけどちょっと困る。
連日残業ざんまい、ヤホー!!
なので、憂さ晴らしに歌ってみました。

まず・・・・
「歌ってみていいですか?」宣言なんかしてごめんなさい。
イントロからつまずきまくって、ごめんなさい日記をupしようかと考えてしまいました。
でも、せっかくなので、コロ助になっても、意地でもupしてやる!!!
という、決意のみで最後まで歌いました。

いつも、歌ってみて改めて曲の素敵さ、オケの素晴らしさ、さらに本家ミクの圧倒的歌唱力と音域を思い知らされます。

だってさー・・・ミクさん軽がる歌うわけじゃん?
なんか歌えそうな気がしてくるわけ。
あの高音だって、地声ででるんじゃね?的になっちゃうわけ。
そもそも、勘違いもはなはだしいわけ。
でも悔しいから、半泣きになりながら最後まで歌いました。
捨てちゃおうと思ったけど、勿体無いのでupします。
もーええねん、恥も外聞もどっかにポイです。

このね、2番の後の間奏が大好きでさあ!!!
かっこいいよね・・・。
曾根崎心中とは全然違う曲調なのに、同じ作曲家なんて、マジすか。
相変わらずリズムは超難しかったです。
イントロもね・・・。
タイミングがなかなかつかめず、苦労しました。
何回聞いてもずれてる気がしないでもないですが、歌は魂なので、オッケーとします。
はい、自己解決ww
サビはサビで、うっかり気を抜くとコロ助がでしゃばる。
「吾輩の出番ナリか??」みたいな。

ともかく、頑張って歌いましたので、
何卒、平によろしくお願いいたします!!

↓歌ってみた私バージョン



******** 5/4 追記 ********

ひええええ!
これまたたくさんの御アクセス・コメント・マイリスをありがとうございます!!
おとなげない連投を暖かく受け止めてくださり、本当に感謝です!!

そして、mp3をリクエストしてくださった奇特な方々・・・
いい人ですね、ありがとうございますvv

こんな事しか出来ず、恐縮ではございますが、
mp3をご用意させていただいました。
聴いていただけましたら幸いですvv

↓「椿の花」私バージョンmp3
posted by ココリーヌ at 22:30| 兵庫 | Comment(7) | TrackBack(0) | 歌ってみた@ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

曾根崎心中

4月26日 「曾根崎心中」歌ってみた

原曲↓


旅行記最終日の前に、小休止。

いや、休んでないなw

昨日何気にランキング見たら恐ろしくかっこいい曲が上がってました。
初聴きで手が震えて動機が止まらなかったので、ついつい歌ってしまいました。
ほんまに手が震えて心臓バクバクやってん!!
ある意味病気やけど、ほんまに病気になったのかと思いました。
あ、ちゃんと元気ですよ♪

だから、私和風好きなんだってば!!!
もちろん、洋風も好きですが、和風はたまらん。
「爪櫛」以来、久々の和風メタルです。
メタルで合ってる???

今回から、ちゃんとI/F使用しました!
さらに、「SONAR6 LE」でレコりました。
編集方法が全く意味不明で、手探りです。
音質は・・・私の手元にあるmp3音源では良いとおもいます。
ニコニコムービーメーカーなので、良いのか悪いのかよく分かりません。
たぶん、今までより格段にマシになってるはず!!!!!

余談ですが、家の外で知らないおじさんがうろうろと怪しげにしてたよ・・・と、
仕事から帰宅した母が教えてくれました。
聞いてくれてたのか、歌詞が歌詞なだけに、
逆に私が不審者なのか、微妙なところです。
もちろん、歌詞は神なのですが、家からこんな大絶叫聞こえてきたら怖いかな・・と。

おっちゃんごめんよ!
ご近所さんもすみません。
でも、私のライフワークなのでしょうがない。
目をつぶってやってください。

↓というわけで、大絶叫私バージョンです!



******** 4/28 追記 ********

ただいまです!
今仕事から帰って動画みて驚愕・・・。
ええええええ!?
です。
皆様、たくさんのコメント・マイリスを
本当にありがとうございます。
恐縮の極み、アーーーーーーーーッッッッ!!!
です。
デッドボール打ち返すなんて、とんでもないっす!!!!!
何発も脳天にうけて、昇天寸前です。

そして、デP様!!!
こんな動画に丁寧にコメントしていただき、ほんとに感謝いたします。
動揺で手が震えます。
是非一緒にカラオケ行きま・・・いえ、なんでもないです。
この度は素敵かっこいい曲をありがとうございました!!
大好きです!!!!!!!!
そして、椿の花も挑戦してみてもいいですか・・・?
って、自分でまたハードル上げたよ!!!
サーセンです。

コメント下さった皆様もありがとうございます。
音質マダマダでご迷惑おかけし、申し訳ございません。
お耳は大丈夫でしょうか??
勢いで歌ってしまったので、メロディー外れてたり、歌詞があばばになってたり、走りまくって盗塁に失敗したり・・・。
たくさんのご指摘いただき、ありがとうございます。
必ず参考にさせていただきます!
そして、音質の修行を積んでから、いつか必ず再upをもくろんでおります。
さすがに、また弟に逃げられたら姉は悲しいので、
誰もいないときを見計らって地道に作っていきたいと思います。
時間はかかるかも知れませんが、再up出来た時はまた聞いていただけたらこれほどの幸せはありませんvv
posted by ココリーヌ at 21:53| 兵庫 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 歌ってみた@ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

眠り姫

4月13日 「眠り姫」歌ってみた
↓原曲


相方が、私の為に素敵なバラードを見つけてきてくれましたvv

って、「私のため」なわけじゃないけど、素敵なバラードを紹介してくれました。
さすが長年連れ添った相方、私の好みビンゴ!
そもそも、何で私この曲ノーチェックだったの!?ってぐらい。
でも、原曲作者さまの別曲&マイリスは何度も見てたっていう・・・。

歌詞がすごいんですよ、マジで。
最初はずっと普通のラブソングだと思ってたんですが、
じっくり歌詞を見て・・・
ヤンデレだった。
こういう展開、実は大好きです。
純粋な愛ゆえの狂気。
歌ってる最中、世界やコトノハ様がずーっと頭によぎってたのは、ここだけのお話w

良い曲教えてくれて、ありがとう!!!


そして今回より、I/Fを導入しましたが、
昨日の日記の通りの惨状です。

↓↓ここより先、言い訳のターン

いやね、先日の日記に書いたように、録音レベルが低くて、
自分の声が全くモニタリングできないわけですよ。
なので、自分の声聞こえないまま歌って録って、波形いじって音を大きくしてノイズとって・・・
などと、今まで以上に迂回して音源を作ったんです。

耳ってスゴイ・・・。

伴奏しか聞こえないまま歌う→自分ではちゃんと音程取れてるつもり→聴いてみると外しまくってる・・・。
音程ってずっと喉とかで調節してると思ってたんですが、実は耳で調節してたんですね・・・。
初めて知った・・・。

コーラスパート・英語部分は全く自分の声聴こえないまま手探りで録音しました。
何回もやり直し、ようやく・・・な状態です。gdgdすみません。
※メインのメロディーは入力レベル最大限なので自分の声聴きながら。

でもって、せっかく機材導入したにもかかわらず、ノイズ満載ですみません・・・。

↑↑言い訳終わり

そして!!!!!!!!!!!!
先日の日記にたくさんのコメントをいただき、誠にありがとうございます!!
さすが、その道の方々はスゴイ。
なんというか、アドバイスがいちいち的確。
PCの前で「すごい、すごい・・・すごい!!!」の連続でした。
さっそく試してみます♪♪
皆様、本当にありがとうございます!!


今後の音質向上に向けて、頑張って修行に励みたいと思いますvv
ので、気長にお待ちいただければ幸いですvv

というわけで、音質マダマダな私バージョン↓


******** 4/24 追記 ********
たくさんのコメント・マイリスありがとうございます!
さらに、mp3のリクまでいただいてしまい、相変わらず恐縮のあまり穴に引きこもる勢いです。
毎度毎度、本当に感謝ですvv
動画コメにて「相方gj」といただき、ありがとうございますw
相方が「まさか私にまでコメントもらえるなんて・・・」と、
気持ち悪い照れ笑いを浮かべておりました。

******** 6/11 追記 ********
この度はたくさんのコメント・マイリスをありがとうございました!
本日を持ちまして、mp3の配布を一旦終了とさせていただきます。
たくさんの皆様に聞いていただけ、とても幸せな作品でした!
本当にありがとうございます。

※もし、まだお持ちでない方で、「欲しい!」などと嬉しい事をおっしゃっていただける方、ご連絡いただけましたら臨時でupするかもです。
posted by ココリーヌ at 17:09| 兵庫 | Comment(7) | TrackBack(0) | 歌ってみた@ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

Love of a Groove -いい大人ver-

4月7日 「Love of a Groove -いい大人ver-」をupしました。



もうね、いいんです。
やりたい事はやりたい時がいいタイミングなんだと、言い聞かせることにしました。
私はもともと、「今欲しい物は今すぐにでもどうしても欲しい」人間で、
「やりたい事は何をおいても今やりたい」ダメ人間です。
自重できません。

会社から帰宅したらなんと・・・

原曲作者さまからのコメントが・・!!!!!!

何たる奇跡。
し か も
wavファイルご紹介という大サービス付き。
これは今やらないでいつやるねん!!

というわけで、即効コーラス録って、囁いて、
再mixかけて、即up。
ご飯も食べずに何やってんの、私・・・。
でもぶっちゃけ「3度の飯より歌が好き」な人間なんです。
困ったものです。

でもでも、これがあるから、
今日一日すごく充実してたー!!って実感できるのです。
そして、コロ助もなんだか愛しく感じてくるのです。
なのでどうか・・・
コロ助にも合いの手を!
って、字が違わないか!?

最後になりましたが、
原曲作者様、コメント・ブログコメント・wavファイル等等・・・
本当に本当にありがとうございます!!
作曲家さまあっての歌い手でございます。
この度は素敵な楽曲をありがとうございました!!!!!!!

※ちなみに、今回もほんの一部ですがl音声左右振り分けて遊んでますので、
 よろしければヘッドフォンなぞで聴いてみてくださいvv

posted by ココリーヌ at 00:14| 兵庫 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 歌ってみた@ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

Love of a Groove

4月6日 「Love of a Groove」歌ってみた

原曲↓


某様より、ブログコメントにて教えていただいた曲を歌わせていただきました。
ほんと、皆さん素敵な曲をいっぱいご存知ですごい!
かっこいい曲を教えていただき、誠にありがとうございました。

でもって、出来具合ですが・・・。
最初は原曲キーは高すぎるので無理だろうと、1オクターブ下で歌ったものをupしようと思ってました。
で、ためしに原キーに挑戦したところ・・・。

まんまと「はじめてのチュウ」状態。

でもこれはこれでおもしろいぞ!!!
ということで、両方ミックスverをupいたしました。
そのままmixも芸がないかなぁ・・・とも考え、左右音声振り分けという荒業に挑戦。
なるべく酔わないよう、ベースに両方の音声を敷いてあるので、
多分大丈夫だと思いますが、
もし酔ってしまわれた方がおられましたら、ごめんなさい・・・・。

あと、ラップ部分ね・・・w
滑舌の限界にも挑戦。
いやあー、噛み噛み動画ですよ。
昨日の日記にてお母さんが聞いた謎の呪文はこのラップのコーラス部分。
これも1オクターブ下で挑戦しようとしたところ、さすがに無理でした。
その練習を聞かれたというわけ。
ハズカシー・・・・くはないです、今更だもん!

コロ助だって恥ずかしくない・・・もん!!!!

楽曲ご紹介いただいた某様、
すみません、これが私の限界でした・・・。
コロ助にしてしまって・・・すみません。

出来ればそのうち「低音メインver」mp3だけでも公開してみたい気がします。
コロ助目立ちすぎなのでw

では、コロ助・・じゃなかった、
私バージョンどうぞ〜!



******** 4/13 追記 ********
今回もたくさんのコメント・マイリスありがとうございます!!
自分でも、「こんな声、出たんや!!」と、新発見できた曲でした♪
ありがとうございますvv

******** 5/10 追記 ********
こんなコロ助を愛していただき、誠にありがとうございました。
本当に嬉しかったですvv

本日を持ちまして、mp3の配布を終了させていただきます。
ありがとうございました!
posted by ココリーヌ at 23:22| 兵庫 | Comment(9) | TrackBack(0) | 歌ってみた@ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

celluloid

3月30日 「celluloid」歌ってみた

↓原曲


こちらの曲は、某P様に教えていただきました。
一度聴いただけで虜になってしまい、歌ってみました。

今回は歌い方にクセを一切入れず、
ほんとにほんとに、すなおーに歌いました。
肩の力を抜いて・・・のつもりが、全然抜けませんでした。
だって、シンプルに聴こえて、歌ってみるとすごく難しい。
多分シンプルなだけに難しい。
ゆえにごまかしも効かない・・・。

更に歌詞がすごすぎるので、大変でした。

いつも歌うとき、歌詞を読んで何かしら妄想したり、
自分の思い出にシンクロさせたりする癖があるんですが、
今回のはあまりにリアルで、正直辛かったです。
Cメロ部分で泣いちゃって歌えなかったのでgdgdです。

「なんで、みんなが当たり前に出来てる事が自分にはできないんやろう・・・」
電車一駅分の移動が苦痛だったり、
せっかくの綺麗な景色を楽しむ心の余裕がなかったり、
どうしようもなく落ち込んでしまうことが、
人間なら当たり前にあるんだけど、
そういう時は頑張らなくていいと思います。
「頑張ろう」と思わなくていいよ。
バイオリズムが整えば気持ちも浮上すると、私は思うので。

この歌は「辛いけど前向きに頑張ろうとしてる、大切な人」に聴いてもらいたくて歌いました。
「大丈夫」とか「頑張れ!」とか言いません。
自分自身の力で笑顔を取り戻せる人だから。
↑ある特定の個人宛てのメッセージではないので、あしからず。

lowな日があるから、highな日もあるんです。
きっと。

というわけで、今回はななななんと!!!
ついに動画ですよ、動画♪♪
本家PVのかっこよさに、頑張りました。
とはいえ、音質は悪いですね・・・。
高音質の動画ってどうやって作れば・・・(ry
またお勉強します。

↓私バージョン「celluloid」


******** 5/10 追記 ********

たくさんのマイリス・コメントをありがとうございます。
本日を持ちまして、mp3の配布を終了させていただきます。

本当にありがとうございましたvv
posted by ココリーヌ at 19:02| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 歌ってみた@ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

雪、無音、窓辺にて

2月24日 「雪、無音、窓辺にて」を歌っていた

・・・のが、バレた・・・。

だーれーかーなー????
タグ追加して下さった方はー??

多分いつもタグ入れて下さってる方で、このブログに遊びに来てくださった方だと、勝手に思ってます。
いつもありがとうございます。
ほんとに感謝してます!!
この気持ちに嘘、偽りはないですよ!?
誤解の無きよう!!!
ツンデレではありません、照れ隠しです。
そして、聞いて下さってありがとうございます。

別に隠してたわけじゃないんですが、なんとなく今の路線と毛色が違うので、マイリスには入れてませんでした。
今後も追加する事はありません。
でもニコ動デビュー作なので、消す気もござんせん。

それなりに愛着もあるのに、まったくスルーしてしまうのも、歌った私がかわいそうなので、ブログのみで晒します。

※台詞もあるので、私の地声が聞けます。レア☆

・・・レアじゃねーよ!!!!!!

↓歌ってみたのがばれた例の動画。


ちなみに、コメント内で
「リアルミク?」といわれてしまい、個人的に大爆笑でした。
たしかに!!!
超光栄なお言葉をあざーっす!!!

ハルヒレギュラー女子の中で長門が一番好きですが、
ほんとは僕太・・・じゃねえや、古泉が誰よりも一番好きです。
昭和の田舎ホストが好きです。

でも、有名すぎるこっちをもっともっと聞いていただきたいの!!!



ガチで泣けるよ?

そして・・・

☆★祝、Dear 再生数1000超え★☆
驚異的なスピードで1000突破しました!!!
ほんとにありがとうございます!!!!!
正直自分が一番ビビってます。
皆さんのコメント、とても嬉しく読ませていただいてます!
リナリア同様、原曲がたくさんの人に愛されてる素敵な曲なんだと、超喜んでおります。

また、最近コメント内や、ブログコメント等でオススメ曲をリクエスト(なんて大それた・・・!!!ひええぇ)いただく楽曲が全て素敵な曲で、驚きます。
「君恋ふる歌」のコメント内で出た「星空に願いを込めて〜Good Night〜」は、「リナリア」の次週あたりに歌おうと思ってて、音源DL済みでした;

なんでみんな私の好みのツボ知ってんの!?
ほんわかあったかい気持ちになれて幸せモノっす、
ありがとうございまっす!!!
posted by ココリーヌ at 00:48| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 歌ってみた@ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

君恋ふる歌

3月22日 君恋ふる歌を歌ってみた
↓原曲


こうも連日投下してると、暇だと思われそうでどうかとも思ったが、
事実なのでしょうがない。
いや、暇というのは語弊があるんですよ、だんなさん!!
歌いたい曲がたくさんありすぎて、逆に忙しいんですって!!

でも最近ずっとミク高音のターンだったので、新たに範囲を広げてみた。

その結果、噂の双子に行き着きました。
レン君ソロ曲を探してたところ、素敵双子ソングを発見してしまい、即決。

レコ前にしばらく悩んだんですよ。
「やっぱ男の子声を作るべきか・・・」
悩んだ結果が、コレよ。
お察しの通り、両パート共に難しかったのでそれ所じゃなくなった感じ。
でも基本的にハモリは大好きなので、楽しかった。
よし、楽しかったぞー!!!!!!!!

実際アップロードするときは今までになく緊張した。
いやいや、今までもすごく緊張してたけどそれ以上に緊張した。
これはupしてもいいのか・・・?

ところで、ニコニコムービーメーカーはすごいね。
動画作成からアップロードまで、驚くほど早いの。

おかげでなんか無理矢理吹っ切れた気がします。

↓私バージョン ニコニコ動画


なにとぞ、お手柔らかに・・・。
※原曲では間奏部分に短いフレーズのコーラスが入ってるんですが、再現するとどうもお祭ワッショーイ!!的にしかならないので、自重しました。
※レン君パートが主なのに、低音がgdgdです。
 私やっぱり女の子だったみたいです。
 よかった・・・のか!?
posted by ココリーヌ at 20:25| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 歌ってみた@ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

Dear

3月20日「Dear」歌ってみた
↓原曲


「べ、別に、コメントで言われたから歌ったんじゃないんだからねッ!!」

>「リナリア」でコメントくださった方
ごめんなさい、コメント嬉しかったです。
この「Dear」の事であってるでしょうか?

でも、この曲の作曲者さんの曲は前からずっと好きだったんです。
別曲を歌おうとして、撃沈した経験があるんです。
イントロ、ギターが常にかっこよすぎる。
そしてリズムが超難しい。

なんかいっつも難曲に挑戦してる気がするよ・・・。
しかも、悲恋モノばかりだ・・・。
やっぱりミクだから、叶わぬ恋系が多いのかな?
いや、ただ単に私の趣味かw
ニコ動以外でも、歌詞が切ない曲はなんか私好みの曲が多い気がします。

それ、ミク関係なくないか!?

ところで、1コーラス目のBメロ後半の歌詞「ずっと鳴り止まないんだ」が、何回聞いても「ずっと間に合わないんだ」に聴こえる件。
滑舌悪くてすみません。
このBメロ部分の掛け合いは楽しかったです。
原曲では、交互に右、左とミクの声が聞こえてくるんですが、私はエフェクトで逃げました・・・。
重ね重ね、サーセンw

とにかく、疾走感のある、これからの季節にぴったりな曲なので、是非聞いてみてください♪

↓私バージョンニコニコ動画


******** 3/21 追記 ********

またまたたくさんのコメント・マイリスをありがとうございます。
さすが、人気曲!!!
いつもいつも、原曲に助けられております。
ご視聴いただき、心よりありがとうございます。


******** 6/3 追記 ********
mp3のリクエストを頂き、本当にありがとうございました。
こんな私ですが、たくさんの人に支えられて初めて歌えるということを深く深く再認識しました。

本日を持ちまして、mp3音源の公開を終了させていただきます。
たくさんの皆様に愛され、幸せでした。
ありがとうございます!




※もしまだ「欲しい・・・」なんて嬉しい事を行ってくださる方がおられましたら、コメント・メールなどでお知らせください。
臨時にてうpするかもです。
posted by ココリーヌ at 21:21| 兵庫 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 歌ってみた@ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

リナリア 〜Linaria〜

3月17日に「リナリア」を歌ってみた。
↓原曲


花言葉「私の恋を知ってください」

このフレーズに惹かれ、聴けば聴くほど歌詞にシンクロ。
色んなオリジナル曲を今まで歌ってきたけど(ニコ動以外で)、いつも感じる気持ちそのままの歌詞で、感動・共感の繰り返しでした。

私は名バラード職人に出会うと、すぐに恋しますw

例えば
「君の為に曲を作ったんだ」
と、言われたとしましょう。
なんてこっぱずかしい!!!と、きっとそう思うでしょう。
私も思う。

でも例えば
「君が歌ったら素敵だろうと思って作った」
と、言われたら?
そしてその曲がとてもいい曲だったら・・・?

私だったら間違いなく惚れる。

「仮歌」という経験をさせていただいた事があり、
そのときいつも感じていたのは、
「やっぱり私は誰かの影武者」ということ。
いくら感情を込めて歌っても、世に出れば他人が歌うということ。
そういう立場を踏まえてみると、私とミクは似たところがあるかもしれない・・・と思った。

きっとミクは、
「私を「歌う機械」としてでなく、一人の女の子として愛してほしい」と思ったんだろうな。
ミクの存在意義は「歌うこと」
もしミクが歌えなくなったら・・・?
もし私が歌えなくなったら・・・?

うわあ・・・広げすぎ!!!

歌った感想は・・・
何この難しい曲!?
でした。
出だしが静か過ぎるので、失敗は許されない。
緊張するって、ほんまに。
しかも低いところから始まるし。
音域広すぎて、”低いところは出しづらい”し、”高いところは一歩間違えば超音波”なので、終始気が抜けませんでした。
一番高い部分は、私の宅レコ至上最高音です。
ミクは本当に声高いすよ。

というわけで、大変素敵な曲なので、私も頑張ったので、
是非聴いてみてください!!!

↓私バージョン ニコニコ動画


でも、私のキャラ的には、
「愛に気付いてください!!!!」
の方がしっくり来る気がするよ・・・。

******** 3/19 追記 ********

うわわ・・・なんだか、えらい事になって、
私自身が一番戸惑っております。
再生数・マイリスが半端ない!!
もちろん、嬉しい悲鳴なんですが、ほんとに悲鳴あげそう・・・。
たくさんのコメント、マイリスをありがとうございます。

そしてそして・・・
なんと、原曲作曲者さまより、ブログにコメントをいただいてしまいました。
恐縮で身が縮こまる限りです。
さらにmp3公開のお許しまでいただいてしまい、身に余る光栄で、なんか声が裏返る勢いです。

しつこいですが、ほんとにほんとに名曲で、
私なりに自分の力を振り絞った力作なので、
是非とも高音質で(といっても、やはり素人mixには変わりないw)聴いていただきたい!!!
ので、よろしければどうぞ!!

↓私バージョンmp3
posted by ココリーヌ at 21:24| 兵庫 | Comment(6) | TrackBack(0) | 歌ってみた@ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

idea

3月9日 「idea」(eufonius)を歌ってみた。



これは、自分がドコまで出来るか試してみたかったから、歌ってみた。
ほんとに限界なんかは時間の果てに捨ててしまいたい勢い。

ほぼ、半日かかりました。

ボーカル部分がただでさえ難しいのに、イントロのフリーダムさ、コーラスの難解さ、そして何語かわかんないフレーズ。
課題の百貨店のような曲です。
そのうえ、MIXも難しいときたもんだ。

でも、難曲ほど燃えるので、頑張った。
自分ではよく頑張ったと思う。

後日、あの何語か分からないフレーズを覚えるため、
聴こえたまま殴り書きしたメモを母に見られ、
「何の呪文?」といわれましたが、
そこはあえて気にしません。
気にしては、だめ。
posted by ココリーヌ at 01:07| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた@ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

