2009年08月24日

歌ってきた

一人でw


ていうか、めばちこが痛いのなんのって!!!
先日の伊勢志摩旅行中、右目にめばちこ発生しましてですね・・・。
そいつがやっと落ち着いたと思いきや、今度は昨日から左に転移しましてですね・・・。

君らどんだけ仲いーのさ!!
両目お揃いじゃないとだめなの?
そうなのね??

左の方が強力っていう・・・ね。。。
もう、昨日から読んで字の如く、腫れ物に触るようにすごしてきました。
ていうか、腫れ物に触るのも痛いぐらいに痛いねん!
だから今日はほぼスッピンで出勤する羽目に。。。
で、昨夜はめばちこ痛さに眠れぬ夜を過ごしました。
なので会社にお願いして、水曜日のノー残業デーを前借して、今日は定時ちょっとすぎで帰ってきましたよ。。。

思い切ってまぶたの裏をめくってみると・・・・

いやああああああああ!!!

あ、もうやめときますね♪
ちなみに、めばちこってーのは、要するに「ものもらい」っちうやつです。
関西でしか通用しないと思いきや、実はある地域でも伝わるという事実を昨日とある萌えっ子情報で知りました。
萌え!!!


はい、それでは今日の本題。

先週末のお話です。
私、思い立ったら即行動・・・ていうか、今欲しいものはなんとしてでもきその日のうちに手に入れないと気がすまない物欲の塊なんです。
で、なぜかふと思い立って、ついに・・・
ICレコーダーをゲッツ!!
運良く1店舗目でお目当ての商品を発見&即買い。
うっきうきですよ。

そして、手に入れるとすぐにでも使ってみたくなるってのが人情。

そんなわけで、勇気を出してヒトカラ・・・行ってきました。
思い起こせば数年前。。。
一人旅の際に、帰りのバスの時間まで暇をもてあましてたので、
人生はじめてのヒトカラに挑戦すべく、見知らぬ町でカラオケ探してさまよい、
ようやく見つけた店では、
「え・・・お一人様・・・ですか?」
と、怪訝&ちょっと憐憫めいた表情の店員さん。
なんとか1時間頑張ろうとしましたが、めげてしまい、30分ほどで退室という、トラウマがあるのです。

でも、最近はヒトカラする人増えたのね!!!
いつも通ってるカラオケは、とっても当たり前のように通してくださいました♪
ちなみに後ろに並んでた方もヒトカラっぽかったww


まずは、ICレコたんと仲良くなろうの作戦。
色んな設定を弄り、録音し、試聴してはベース音の音割れにビビり、
設定しなおし、録音し、試聴してはビビリ・・・
繰り返す事数十分。
やっと距離が縮まったような気がします。

気を良くした私は、とあるお遊びを思いついた。

ジョイサウンドに搭載されてる、自分の歌を録音して部屋で流せるという、
なんとも羞恥プレイな機能を利用して、
一人多重録音。

これまた、コツをつかむのに苦戦。
普通に歌った音源流しながら、ハモリを入れた奴をICタンで録音。
聞いてみると・・・・
ハモリの方がでかい!
そう、ジョイで録音した音源は、音声がやや小さく録音されてしまうっぽい。
そこで、最初にハモリパートだけジョイで録音。
それを流しながら、メインパートを歌う。

その結果・・・・
うまくいきました。多分。
それがこの音源↓


※色々雑音入ってますが、ご愛嬌。

なんだか、やりきった感満載。
そして、調子を良くした私は、一人デュエットに挑戦。

それがこれ↓

※色々雑音入ってますが、以下略

ドッペルデュエットは、ハモリと違った難しさがあります。
試行錯誤の末、ポイント発見。
まず、最初にランカパートをジョイで録音するわけですよ。
その際に、マイクの音量を2段階ほど上げておきます。
そして、その音源を流しながらシェリル様パートを歌うわけですが、
その時は逆にマイクの音量を2段階ほど下げるわけです。
そうしたら、やっと程よいバランスに。。。
やった!!( ゚∀゚)o彡°

まあ、あれだ。
要するに自己満足ですよ。

でも、おっぱいマスター2人バージョンは、マクロスFの中でも一番好きな曲だったりします。
劇中で、アルトを囲んで二人で歌う場面は、未だに何回も見ます。
鳥肌立ちます。

一人ぽっちきですが、実現できてシアワセでした。
ハモリ部分はテケトーです、今度までにはもう少しちゃんと覚えてリベンジ!
※個人的に、イントロランカアカペラ最後の「kiss...kiss..kiss..」
 セルフエコーはなかなかお気に入りな反面、ちょっと笑える。


そんなこんなで、一人遊びしてきた!!
楽しかった!!!

自己満日記にお付き合いいただき、誠にありがとうございました!
礼!!


※音源はそのうちさっさと消しますw
posted by ココリーヌ at 21:20| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めばちこーーーん!!
 
めばちこってなんだろうと思ってたら解説あったww

ヒトカラ行く勇気がないですwwいつか行けたらとw
なんかすげー楽しそうなんですけどwwwwwwww
Posted by S★10 at 2009年08月25日 00:12
音源消しちゃうんですか!?><
じゃーとっととDLしましょっとwwww

ふっつーのこと言いますけど
やっぱ歌めっちゃうめぇwwwwwwww
声かわゆす>w<
Posted by だいき at 2009年08月25日 02:40
めばちこ早く治るといいですね><

ハモリうまいな〜!
ヒトカラでここまで遊び倒すなんて
素晴らしいです^^b
Posted by かの at 2009年08月25日 07:37
確かにセルフエコーのレベルが高いww

良いですね〜ww

いつかはやってみたいです(の反対
Posted by ろうぼん at 2009年08月25日 10:12
自分もジョイサウンドで全く同じことやって
遊ぶこと多いんで笑いましたwww
コレってなかなか音量調節合わないですよね〜

しかしクオリティ高い!!
消される前のダウソ余裕でしたよb
Posted by knock at 2009年08月25日 22:57
初コメ失礼します。

自分もヒトカラ好きでよくいくんですが、
凄い、なんだこのクオリティ( ゚д゚ )

もちろんDL完了( ^ω^)
Posted by おれんぢ at 2009年08月28日 06:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。